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神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



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道コン資料活用法(3) 何%ならGO?

道コン事務局の方のお話では,中3生の道コン受験者の割合は全道で30%弱だそうです。札幌市では40~50%で上位層が多いとのこと。数年前に伺ったことですが,年ごとの変動は大きくはないのでしょう。中3の道コンは年6回あるうち第2回(8月)と第5j回(1月上旬)が特に多く,昨年度はいずれも全道で約14000人,石狩地区で約9000人。こと石狩地区に関して言えば,統計の母集団としては十分な数といえそうです。

そこで気になる高校の合格可能性。「何%なら受かりますか」と単刀直入に尋ねられることがありますが,ちょっと意地悪なことを言えばこの問は回答不能です。たとえば「合格可能性60%」は「10回受験したら6回受かる」という意味ですからね。「100%なら受かります」と言えば理論的に正しいでしょうか。道コンの合格可能性は98~2%の範囲で出ますので,その数値以上のことは言えないのです。

(とはいうものの,生徒によっては計算上,たとえば400%などと算出される場合があるそうです。その生徒は文字通り抜群に優秀で,受験した場合不合格になることは理論上あり得ないということです。もちろん,道コンの個人票には98%と書かれます)

では現実的な話に移りましょう。ざっくり言えば70%くらいが判断の分かれ目でしょうか。ただし「ざっくり」言って,です。

一口に70%といっても状況は様々です。たとえば「ランクは不足だがSSは高め」という人の場合,かなりの確率で「学力重視枠」の15%を争うことになるので,入試当日に自己ベストを出すくらいの条件が要ります。「ランクがギリギリ足りていてSSが不足ぎみ」の人も,合格ゾーンの右下の,受験者がでっかいダンゴになっているところに位置しているので,同じことが言えます。

今春の北海道入試のように数学が激易だと高得点での争いになる。数学が得意で数学で他教科の穴を埋めていた人は,いつもの調子で戦うと足許を掬われます。また昨年の北海道入試のように理科で優秀者を苦しめるミス,社会では全員を苦しめるあり得ないミスがあれば,それで調子を狂わされて沈没,ということもあり得ます。合格可能性が高いことも重要ですが,本番で状況に応じてタフに乗り切る力も求められる。そういうタフさが見込めない人なら,合格可能性が98%で,できれば合格ゾーンにすっぽり入っていてほしい。

毎年いるわけではありませんが,受験も間近となった12月ごろ,道コンの判定は50%くらいなんだけど,本人が「この高校以外受ける気はない。絶対に間に合わせる」という決意も固く,2月までの伸びしろも十分見込める,という場合,GOサインを出すことがあります。もともと基礎はできていて,中3の夏まで運動部で頑張っていた男子にこういうタイプが多いです。



道コン資料活用法(2) 思ったほどSSが伸びない

これはおもに中2や中1の人向けの話です。前回の道コンに比べて得点は増えたのに,SSが期待したほどには伸びない…と,なんとなく納得がいかないことはありませんか。

これは私の印象ですが--道コンは,国語・数学については中2の冬まで,理科・社会・英語については中3の春まで,「手加減」があるようです。目標は北海道公立高校入試なので,おおむね中3の夏から形式も難度も一気に「入試っぽく」なるのですが,逆にそれまでは多くの生徒さんの実力チェックに役立てられるように,比較的基本的なことを中心に出題されています。

問題が易しければ平均点は高くなりますし,得点のばらつきは小さくなります。SSというのは平均(50)からどのくらい上下に隔たっているかを示す数値ですから,得点が高くてもSSが伸びないのは無理もありません。そういうものなのです。各高校の合格可能性判定や,本番で何点取れるか?という数値もこのSSが基準になっているはずなので,やはり今ひとつという値になってしまうのでしょう。

中3になりますと,問題が本格的になって実力が得点に反映しやすくなります。たとえば今回中2で受験して270点の人はSS65.7ですが,中3で受験して270点の人はSS70.2です。最高点を見ると,中2では297点でSS70.4ですが中3では298点でSS75.4。中3道コンではこのように差がつきやすいのです。ですから,中3になったらこの件は解決しますので,どうか安心して(?)いてください。

ところで,理科・社会は(全問選択だったりもして)中2までは特に易しい。どこかで解いたことがあるような問題がほとんどではないでしょうか。これは--これも私の憶測ですが--

中2までは基礎基本をしっかり身につけておいてほしい。深めるのは中3からでいいから,中2までの道コンに出していることはせめて穴がないようにしておいてほしい。逆に,中2までの道コンに出ていることを難しく感じるようなら,そこは既に弱点になっているから要注意。今すぐにでも復習すべきだ。

というメッセージがきっと込められています。間違えた箇所はよく復習しておきましょう。





道コン資料活用法(1) 仮想実力点

小中学生の方は,北海道学力コンクール(道コン)の個人成績票が届いている時期でしょう。早ければ明日18日(木)には総合資料も手に入ると思います。その個人成績票や総合資料をご覧になるにあたり,お役に立つかも知れないことを少しずつ書いてみようと思います。今日はまず,総合資料の利用法について一席。

総合資料の後半に「得点・SS換算表」というのがあります。これは道コンのHPでも見ることができます。

仮に今回の成績がいまひとつ振るわなかった人。各教科,全問を見直し,ケアレスミスをはじめ「正解できたに違いない」問題の失点分を得点に加えて「仮想実力点」を出してみましょう。この操作は自分に甘くするとあまり意味がないので,なるべく厳密にする。そして,各教科で何点増やせるかわかったら,合計します。5教科の「仮想実力点」は何点になりますか?それを換算表に照らし合わせて「仮想実力SS」を出してみてください。

たとえば今回中3で受験して合計200点だった人はSS57.3です。見直した結果,国語で3点,数学で3点,社会で4点,理科で4点,英語で6点,「増やせた」としますと,合計20点アップして220点。「仮想実力SS」は61.0になります。どうですか?

(5教科で20点上げるというと大変なことのように思われるかも知れませんが,実は各教科4点ずつ,設問数にすれば2問くらいのものなのです。試験の現場での心がけ次第で上げられる範囲かも知れません)

さらに,個人成績表の各高校の相関表で,たとえばある高校のイエローのゾーン(40~60%)にいたのなら,SSを4だけ(2マス)左へスライドさせてみましょう。グリーンのゾーン(60~80%)に食い込めるはずです。合格が見えてきましたね!

この「仮想実力」はいちおう根拠のあるものです。道コンの成績は出てしまったので何ともなりませんが,「本当はSS61は取れそうなんだ」と思うだけで励みになるのではないでしょうか。ぜひやってみてください。



2019年度北海道公立高校入試について

(2019年3月8日発行の『神谷塾だより』に掲載したものです)

各教科とも出題形式や配点は例年どおりだったが、標準問題・裁量問題とも易化。特に数学の易しさが際立っており、トップ校では満点続出で入試の用をなさないであろう。一時期そういう状態が続いていたのを近年は脱却して落ち着いたと思っていたのだが、また元に戻ってしまった。2021年度から新制度となる大学入試では共通テストが現行のセンター試験に比べ難化する。だというのに、高校入試の数学を易しくしている場合であろうか。また、入試というものはたぶん難度がある程度安定しているべきであって、毎年のようにバタバタ変動するのは良くないはずである。

以下、教科別にコメントする。問題番号は、国・数・英では裁量問題のもの。標準問題については割愛した。

【国語】
古文がやや難であったが、文学的文章・説明的文章とも例年より平易で、平均点は高めだと思われる。
[一] 文法・漢字・実用文。問三(2)は昨年に引き続き字数制限なし・配点8点の記述。条件に従って該当する項目を資料から選び記述する問題は、新制度大学入試の共通テストを見込んでのものである。文字数は多いが難度は高くないので、得点源にしたい。全体を通して文法の出題はここの問一のみで、高校入試としては易しすぎる。もっと骨のある問題を出すべきである。
[二] 文学的文章。素材は関口尚(せきぐち・ひさし)の小説。記述・書き抜きとも平易。スイスイ解けたであろう。
[三] 裁量問題。説明的文章。高階秀爾(たかしな・ しゅうじ)の論説。「観光名所」の西欧と日本との比較。日欧の文化の比較は頻出のテーマであり、文章は構成が整っていて読み易く、記述の文字数も少ないので、うまく得点できた生徒が多かったと思われる。
[四] 古文。随筆。作者は司馬江漢(しば・こうかん)という江戸時代の絵師・蘭学者。岸玄知という人物の風流なエピソード。本文ではわかりにくくても問三の選択肢を読むうちに見えてくる。

【数学】
非常に易しい。裁量問題が始まって以来たぶん一番易しい。力のある生徒なら10分くらいで解けてしまう。
[1] 小問集合。とても易しい。作図も基本的。
[2] 数式による論証と連立方程式。魔方陣を出した点は面白い。
[3] 2次関数。座標の計算ができればいいという感じ。変化の割合も y の変域も出されず。問3は14年に類題が出ている。
[4] 平面図形。平行線の性質と三角形の合同の証明。基本的。
[5] 裁量問題。問1は座標と三平方の定理、問2は資料の整理。例年3題あるのが2題に減ったうえ、嘘だろーと思えるほど易しい。問2など共通の大問[2]に入れてもいいくらいだ。がんばって準備した受験生が気の毒である。

【英語】
昨年に引き続き、標準問題の長文がやや難化、裁量問題の長文は易化。裁量の英作文はそろそろ見直しをすべきだ。
[1] リスニング。全体の分量・配点とも昨年と同程度。
[2] 短文・実用文。難度・形式とも例年どおり。
[3] 会話文。環境問題(プラスチックごみによる汚染)がテーマで、共通問題としては内容じたいがややハード。また問6の穴埋めが裁量問題並みに難しい。空欄後の small が会話文終盤にある small と関連がありそうなのだが、 want to do something small 「小さな何かをしたい」とはなかなか思いつかないであろう。
[4] 裁量問題。[A]の長文読解は[3]に続き会話文で、2020年東京オリンピック/パラリンピックに関する生徒のスピーチ(について生徒が教師に相談している)。難しい語句はなく、設問も易しい。[B]の自由英作文はもうネタが尽きたのか「将来どんな施設の近くに住みたいか」という、高校入試に出す必然性が全くなさそうな課題。ライティングの力を測るのが目的のはずだが、この形式では力のある生徒は当たり障りのないことを書いて6点中4点くらいを取り、力のない生徒は意味不明の単語の羅列に終始してそれでも2点くらいはもらえる(他の教科にこんな甘い採点をする設問はない)、というわけで出題の意義は薄いと言わざるを得ない。自由作文よりも条件作文や和文英訳のほうがライティングの力はおそらく測りやすいのである。軌道修正すべき時期に来ていると思われる。

【理科】
昨年は出題ミスがあったほか正解のための条件が不足していたりして(それが世間では“難しい”と表現されていた。間違いである)解きづらいことこの上なかったが、今回は(当然のことだが)不備は見当たらず、昨年よりは平均点も高いはずである。作図が一問もなく、原子記号は出たが化学式や化学反応式もなし。一時期流行った意味のない対話形式が消滅したのは歓迎。
[1] 小問集合。みな基本的で受験生の意表を突くものもなし。
[2] 生物。植物の光合成と呼吸。実験方法は目新しいものの、一通りの準備をした生徒にとっては難しいものではない。
[3] 地学。地層と火山。問4(2)は露頭のスケッチと平面図から地層の傾斜の方向を割り出さねばならず、やや難。南北方向に 1/10 の傾斜(北が高い)があることがわかればいちおう正解に辿り着けるが、東西方向に傾いていない(※)ことを確認するのは時間内には難しいかも知れず、入試の現場では“見切り発車”せざるを得ないだろう。まっとうに解こうとする受験生を安心させるためには※が確認できるような露頭がもう一箇所ほしい。
[4] 化学。炭酸水素ナトリウムの分解。問2は水酸化バリウム水溶液で二酸化炭素の検出をするという珍しい手法。石灰水の溶質が水酸化カルシウムであることも承知しておく必要があり、出題意図がわからない生徒もいたかも知れない。問3(1)では比例の式が登場し、理科を数学的にやることに慣れていないと戸惑う。(2)の計算も落ち着いて考えないと失敗する。
[5] 物理。斜面上の運動。この分野としては易しめ。問1(3)は出題意図が不明で受験生を戸惑わせる。問2(3)ではグラフが示されているが不要であろう。

【社会】
昨年はあり得ない出題ミスがあり受験生をパニックに陥れたはずであった。今回は大丈夫だったようである。
[1] 小問集合。問5の「年功序列賃金」(「年功賃金」でもいい)と労働基準法の内容が生徒によっては盲点。些末なことだが当塾では入試2日前の直前講習で後者についてしっかり触れた。
[2] 歴史・公民、中世からの日本の人口の推移を示したグラフが目を引く。問5では2050年の高齢者の人口(推計)を計算するが総人口が9000万とされているのがちょっとショッキングである。
[3] 公民・地理。例年どおり北方領土は出題され、日露間の微妙な情勢を鑑みはせずに相変わらず「日本固有の領土」と書いている。「某国が不法に占拠中」と書かないだけましか。
[4] [A]世界地理と[B]日本地理。[A]問2はダイヤモンド・コバルト・金の主要産出国。これが盲点だった生徒が多かったであろう。
 


洋楽のすすめ(27) JUDY GARLAND : OVER THE RAINBOW

(2019年2月18日発行の『神谷塾だより』に掲載したものに加筆しました)



演奏の模様はたとえばこちらに。

ジュディ=ガーランド(1922-69)はアメリカ合衆国の女優・歌手。ミュージカル映画『オズの魔法使』(1939)で大人気を博し、以後も『スタア誕生』(1954)などで抜群の歌唱力を披露して、1940~50年代のハリウッドを代表する大スターの一人となった。娘のライザ=ミネリも女優。

邦題「虹の彼方に」は『オズの魔法使』の劇中歌で、E. Y. ハーバグ作詞、H. アーレン作曲。2001年に全米レコード協会が発表した「20世紀の歌」365曲で堂々の1位を獲得したそうである。(ちなみに2位は本欄で前回取り上げたビング=クロスビーの「ホワイトクリスマス」)

発表当時のアメリカは世界恐慌(1929)以来の不況が続いており、ヨーロッパでは第二次世界大戦が勃発している。生活苦や戦争への不安を抱えたアメリカの人々に広く支持されたようである。

Somewhere over the rainbow way up high 
There's a land that I heard of once in a lullaby

   どこか 虹の彼方のうんと高い所に むかし子守歌で聴いた国がある

Somewhere over the rainbow skies are blue
And the dreams that you dare to dream really do come true 

   どこか 虹の彼方では 空は青く 信じた夢はきっとかなう

Someday I'll wish upon a star 
And wake up where the clouds are far behind me 
Where troubles melt like lemon drops 
Away above the chimney tops
That's where you'll find me 

   いつの日か私は星に願い 雲をはるか下に臨む場所で目覚める
   そこでは悩み事はレモンドロップスのように溶けてなくなる
   煙突の頂上のずっと上で あなたは私を見つけるでしょう

Somewhere over the rainbow bluebirds fly
Birds fly over the rainbow
Why then, oh why can't I?

   どこか 虹の彼方では 青い鳥が飛ぶ
   鳥たちは虹を越えていくのに どうして私にはできないの

If happy little bluebirds fly beyond the rainbow
Why, oh why can't I?

   もし 幸せな青い鳥たちが虹を越えて行くなら
   なぜ ああ,なぜ私にはできないの

wayはawayの頭音が消失したもの。「ずっと,はるかに」
dare to~で「あえて~する」「思い切って~する」」
wish uponで「…に願いをかける」
④⑤⑥ whereはいずれも先行詞を含む関係副詞。④⑤では副詞節を導き 「~する場所で」。⑥では名詞節を導き「~する場所」。

名曲はカヴァーが多い。単純にover the rainbowで検索するとトップにヒットするのがコニー=タルボット(2000-)の6歳のときのもの。なんだ子供じゃないかと期待もせず聴いてみたら物凄くうまいのでかなり驚いた。一聴の価値あり。



演奏の模様はたとえばこちらに。

なお、神谷のお勧めは手嶌葵によるカヴァーです。
演奏の模様はたとえばこちらに。