FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



3月5日~3月11日 ■大学の合格発表■

3/5(月) 午前、清掃のあと、札幌駅前のヨドバシカメラへ出かけてノートPCを買う。
うっかりしていたが、最近WindowsはVistaという新しいOSが出て、店頭のPCはすっかりVistaマシンになっている。店で調べてもらったら、私がいま所持しているソフトのうちかなりの割合がVistaでは対応していない。それは困る!かろうじてhp(ヒューレット=パッカード)のノートでWindowsXPのマシンがあったので、それに決める。同じような理由でXPのマシンを買いに来るお客が多いらしく、XPマシンは生産もされなくなっているそうで、もう少しモタモタしていたら手に入らなかった。すべりこみセーフだったといえよう。
この日初めて知ったのだが、いまどきのノートPCにはフロッピーディスク(FD)ドライブがない。CDとかDVDのドライブがあるばかりである。容量は小さいがFDは手軽で便利なのだ。私の場合、データのバックアップ以外の用途はなく、FDに保存されたデータがどっさりあるので、今後もフロッピーで行きたい。そんなわけで、外付けのFDドライブも購入。この先FDが滅びませんように。

3/6(火) 中学理科の指導資料を作成。中2「化学変化の法則」のところ。午後は小1の子の入塾手続に見えたお母さんと面談。

3/7(水) 午前はピアノ。午後は指導資料の続き。

3/8(木) 国公立大学入試(前期)の合格発表。神谷塾から今年は2人が道内・道外の大学に挑戦している。朝から仕事をしつつ連絡を待っていると、昼前になって、道内の某大を受けた子が吉報を持って現れた。おめでとう!

3/9(金) 息子たちが地球儀が欲しいというので、大通の大丸藤井へ出かけて購入。塾に置いてあるのと同じメーカーの、表面に山脈や海溝の凹凸がついたもの(もちろんそれはデフォルメであるが)。同店のポイントが溜まっていて、代金の半分近くはそれでまかなえた。
前日合格通知を持ってきた彼女に、さっそくアルバイトを頼んだ。この日から出勤してもらい、中学部の手伝いをしてもらう。
生徒を帰してからメールを見ると、道外の某大に挑戦していた子から吉報が届いていた。(2人しかいないが)国公立大学は合格率100%。おめでとう!

3/10(土) 朝、久しぶりに少年野球の練習に少しだけ付き合う。それから See-be を使っての授業の練習。午後は『神谷塾だより』の記事を書く。夜は数理講座。
18:00~19:25 【中1】理科:地震
19:30~21:00 【中2】化学変化の法則(1)

3/11(日) 1月14日以来のオフ…だったが、この日は息子たちに See-be を見せる約束をしてあったので、やはり仕事場に出ることに。翌12日に See-be のお披露目を兼ねた公開講座をする予定だったので、その練習も兼ねて理科や社会のコンテンツを見せる。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/62-8b7784f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)