FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



ノートPCがダウン

パソコンの寿命というのは突然やってくるものですね。2001年の春、独立開業の準備のために新調して、以来ちょうど6年使ってきたノートPCがダウンしました。NECのLaVieというやつで、OSはWindowsME。本体は元気ですが液晶画面のバックライトがダメになったのです。しかたなくデスクトップPCのモニタにつないで、当面はその画面を身ながら作業しています。2月の月末には大量の仕事があり、家にもろくに帰れないほどでしたが、そのヤマを乗り越えてからのことでした。

このブログとかHPとかメールなどはデスクトップでやっていて、ノートのほうは電話線につながずに情報管理とか帳簿とか書き物に使っていました。丈夫なPCで、巨大ファイルをいじっているとフリーズすることはあったものの、MEという“不安定さ”に定評のあるOSの割には概して安定。こいつでずいぶんと大量の文章や資料を書いてきました。

なんとなく、神谷塾がようやく“塾らしく”なってきたのを見届けるように寿命を迎えたような気がします。そう思うと愛おしいものですね。

来週は買い物に出る時間も取れそうなので、新しいノートを手に入れて来ようと思います。いま手持ちの一太郎とワードとエクセルが使えればそれでいいので、OSのみの安いやつ(あれば)で十分。できれば6年くらいもつような頑丈なのがほしいなあ。いまのノートは液晶の修理ができそうなら修理して、自宅用にしようかと。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/58-ce296776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)