FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



See-beで初授業

佐鳴予備校で開発された映像教材「 See-be 」を使った授業をしてみました。2月24日(土)の数理講座です。テーマは中1「火山と火成岩」、中2「いろいろな化学変化」。第2分野と第1分野ですから、生徒へのお披露目にはちょうど良かったでしょう。前日確認したところでは、北海道で導入を決めたところは他にはまだないようで、See-be の記念すべき「道内初演」となりました。

佐鳴予備校との正式な契約はまだ済んでいないので、神谷塾にあるのはまだ試供品なのですが、それでも内容は充実しています。最新版は3月に到着しますが、生徒には See-be のことはすでに伝えてありますから、早く見せなくては「ケチ」と言われかねません(笑)

私が上手く使いこなせるようになってから、などと言っているといつまでたっても始められないし、どのみち最初から上手くなどやれっこないのですから、さっさと始めるべきでしょう。こういうとき、せっかちな性格はプラスに働きますね。

もちろん練習はするのです。土曜の夜のために、木曜の夜、金曜の夜、土曜の午前と、どんな映像があるのか頭に入れ、マニュアルをしっかり読んで、自分なりの話になるように組み立てていきました。この作業は楽しいのですが、不慣れなため時間がかかり、寝不足で土曜の朝などふらふらでした(笑)

授業を始めてみると、「黒板にチョーク」のときに比べて生徒の“食いつき”が格段に違いました。火山の噴火のダイナミックな映像があり、分解や化合の実験の映像もあります。設備が大変だったり、難しかったり、危険だったりするそれらの映像を、繰り返し見ることはもちろん、一時停止したり、文字を書き込んだり、とやりたい放題。贅沢です

もちろん物珍しさもあるのでしょうが、生徒にとって絶対に見やすく、わかりやすく、楽しい。私も時間のかかる板書から解放されて喋りに集中できるので、いつもよりノリが良かった気がします。反面、調子に乗りすぎて中2の化学変化では内容が過剰になり、生徒を疲れさせてしまったかも知れません。

生徒のひとりから「次回が楽しみです」との感想ももらいました。第1回の授業は上々の出来だったといえるでしょう。

この記事に対するコメント

せめて写真(静止画)でもここにアップできればと思ってるのですが、いまのところ See-be を軌道に乗せるのとその周辺の業務でアップアップしてるんだよね~。

身体の調子が悪くないのが救いです。
【2007/03/01 22:54】 URL | 神谷@管理人 #-[ 編集]

映像教材ですか。いろいろあるんですね。

指導風景、今度動画で載せたいですねえ??

それにしても、中学受験目前、
インフルエンザ流行ってますね。
皆様お気をつけて!
【2007/03/01 10:25】 URL | テクニカルライターM #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/56-c94c1531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)