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神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



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英語リスニングをどうするか(3)

間が空いてしまいましたが,リスニング対策の続きです。リスニング以外の問題はよくできていて,つまり英語の基礎力はあって,正真正銘「リスニングだから苦手」という人にお勧めの方法を書きましょう。

これは私のオリジナルでも何でもなく,ディクテーション dictation という,昔からある学習方法です。これを詳しく解説したサイトがたくさんありますので,以下は読まずにそちらへジャンプしてくださって構いません(笑)。長男が大学受験のときに実行していたのを見ていいなと思ったものですが,高校受験であっても極めつけに有効な方法です。

リスニング練習用CDとCDプレーヤを用意します。CDプレーヤは一時停止/再生,できれば“巻き戻し”(CDの場合 何というのでしょうね…)が簡単にできるもの。今時の製品であれば普通の機能だとは思いますが,ここが重要です。

CDでリスニングの練習をするというと,音声を聴いて設問に答えて,答え合わせをする。それで次に行く…とやる人が多いでしょう。でも,それではもったいない。「全部を完全に聴き取る」ことを目指しましょう。そのために「全部書く」のです。

一時停止/再生を繰り返しながら一文ずつ,きっちり書き取っていきます。もちろん,三単現の s ,複数形の s ,冠詞( a , an , the )も含めて完成した英文を書く。フランス語のリエゾンのように単語どうしがつなかっていることがしょっちゅうありますが,それも分解して書く。単語の綴りも間違ってはいけません。そして,一文ずつでいいので原稿と参照して「答え合わせ」をしていきます。

前々回の例文 He stayed there for a week. でしたら,過去形の ed ,前置詞の for ,冠詞の a がポイントです。 for four weeks であれば複数形の s も。期間を表す語句の前に前置詞 for が来ることを当然知っていなくてはなりませんし,理解が曖昧であればここで強烈に認識できます。

文法と単語の知識・理解がなければなかなか一発正解とはなりません。また,大問ひとつ仕上げるだけでもかなりの時間がかかる。効率は悪いでしょう。でも,この間に実力がメキメキついていくはず。この方法に「効率」を求めるのは間違っています。「効率」なんぞより「実力がつく」ほうが何百倍も重要ですよね。

面白くなってきたら,しめたものです(趣味になったりして…)。地道に,楽しくやりましょう。



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