FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



11月1日~11月15日

遅れ気味だった原稿仕事が一段落。

8月に次男と一緒に『ベスト=キッド』を観て以来、しばらく映画を観に行っていない。平日の午前、ぽっかり空いた時間に車でササッと映画館に行って気になっている映画を観てくる、ということをよくやるが、このところ時間はあっても「気になっている映画」がない。それでなんとなく琴似のTSU●AYAに入り浸り、以前映画館で観た映画をレンタルDVDで見直す、ということをしていた。

以下、この半月にDVDで観たもの。( )内は主演。
  消されたヘッド=ライン (ラッセル=クロウ)
  彼が二度愛したS (ヒュー=ジャックマン、ユアン=マクレガー)
  ダヴィンチ=コード (トム=ハンクス)
  カンフー=ハッスル (チャウ=シンチー)
  This is It (マイケル=ジャクソン)


某日 TSU●AYAでDVDを借りたついでに森永卓郎『ニュースのウラ読み経済学』(PHPビジネス新書、2010、184p)を購入。TSU●AYAの脇にあるスターバックスで読み始めたら止まらなくなって一気に読了。 

某日 あと1時間で生徒が来始める、という午後3時、急に思い立って書棚を2つ移動する。See-beをPCのディスプレイでいつでも見られるようにしておきたいとその朝からなんとなく考えていて、3時になってそのスペースをどこに作ればうまく行くかが閃いたのだった。書棚にはことごとく書籍や教材を詰め込んでいるので、それらを一度全部出して掃除して書棚を移動してまた入れる、ということを大急ぎでやったら汗だくになってしまった。それでも1時間足らずで目論見どおり終了。

某日 中学生の定期テスト対策。

某日 中3の第3回北海道学力コンクール。

某日 主治医のところでインフルエンザの予防接種。今シーズンのは1回でいいらしい。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/228-bef57bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)