FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



11月16日~11月30日

某日 道コン事務局による恒例のセミナー+教材展示会へ。来春(2010年度)の入試のポイントはインフルエンザの影響と、やはり裁量問題はどうなるか?それをどうするか?ということになるはずである。講演を聴いたり教材会社の方と話したりしながら、冬休み以降の構想をぼんやりと練る。

某日 冬期講習の具体案をやっと作る。日程など大まかな構想は練ってあったのだが、諸般の事情で細部を詰める作業になかなか着手できなかった。まあ、うちでは講習の受講者はほとんどが塾内生なので、11月下旬にできれば上出来ではある。頭が痛いのは北海道公立高校入試の「学校裁量問題」。生徒によってこの対策が必要な子とそうでない子がいて、しかし大手塾のようにクラスを分けて別々の講習をすることは物理的に不可能。それで、全員対象の「標準クラス」をやったあと、オプションとして裁量問題対策の「発展クラス」を設けることにした。詳細は神谷塾のHPをご覧ください。

某日 久しぶりに完全オフ。家族で都心の大型書店に出かける。近頃はネット書店に注文したり古書店を物色することが増えて、新刊書店に出かけることがめっきり減った。中身を見ずに買う本はネットで注文すればいいので、この日は「実物を見てから決めたい」という本に絞った。1年ぶりくらいに英語を読んでみる気になり、Penguin の Greaded Readers からレベルの難易を取り混ぜて数冊。いま読めなくても正月休みにどれかは読めそう。あとは『もやしもん』絵本の2冊目『いただきます』も購入。

某日 車のタイヤを冬用に交換。クルマ屋に行くたびに何か不具合とか部品交換が発生するので、この日も何かあるような予感を抱いて出かけると、冬用ワイパーが擦り切れているから安全(視界確保)のため新調してはどうかと勧められる。安全のためと言われるとそんな気になって、予定外のン千円の出費となったが勧められるままに新調。

某日 年賀状のための家族写真を撮る。撮る、といってもここ数年は毎年お隣のKさんにシャッターを押していただいている。夫婦と息子2人と犬。年賀状の送り先の話では犬が評判が良い一方、大人2人と息子2人はあまり期待されていない(笑)。例年、写真を撮るときはその犬がなかなか大人しくならず苦労するのだが、今年は犬も勝手がわかったのか、ちゃんとカメラに向いてポーズを取る。だというのに息子たちが写真向けのいい顔をしないので、なかなか「これは」という1枚が撮れないのであった。犬のほうが使える(笑)。家族写真で年賀状を出すようになってから、これがたぶん12回目。来年あたりから子どもは外れて夫婦と犬だけの写真になりそうな。

この記事に対するコメント

冬用ワイパーでは、ミゾレが混ざってるようなのとか、ドカ雪でフロントガラスにもっこり積もってるようなのを、力づくでノケることができます。

ただ、ゴム部分はやっぱりゴムなんで、雪でガラスに凍り付いちゃってるときは剥がすのに気を遣います。
丈夫なぶんゴツいので、見てくれはあまり良くないですね~

年賀状はいちおう毎年保存してます。ニンゲンは変わり映えしませんが、犬のポーズがけっこうバラエティに富んでいて面白いです。
【2009/12/03 22:55】 URL | 神谷@管理人 #-[ 編集]

冬用ワイパーってあるのねー。
 雪 おもそうですものね。

 年賀状の写真付って、何年も続けたらあとで よい記念写真になりそうですね。

  
【2009/12/02 11:45】 URL | みわ #AM84Q7pg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/192-d3a2b11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)