FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京と大津に在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



『もやしもん』

石川雅之『もやしもん』1~8巻(講談社)をやっと読みました。漫画全般は映画と同等以上に好きですし、この作品の存在を知ってからずっと気になっていたのに、今になってようやく、です。古本屋で見つけたら買って読むんだ~と呑気に構えていたら、全然ないんですよね。持ってる人は手放さないということでしょうか。

moyasimon7

ある日やっと1巻を見つけて買って読んだら、これが大層面白かった。物語も面白いんですが、菌類について俄然興味が湧き、のめり込みました。欄外の注が充実していて、それをきっちり読もうとするものだから1冊読むのにすごく時間がかかります(笑)

続けて妻がやはり古本屋で2・3巻を見つけて購入してきましたが、それきり見つかりません。ならば、とネット書店で探したら安いのがちゃんとあり、送料と合わせても古本屋に足を運ぶのとそんなに変わらない値段で4~8巻も手に入りました。早くそうすればよかった。(アホだな~)

読んでいて飽きないのは登場人物たちがいいからというのもあるでしょうね(※1)。舞台となっている某農大には可愛い女子学生も、昔はよくいたお馬鹿な男子学生も大勢いて、何やら懐かしささえ覚えます。その一方で菌類や発酵・醸造に関する深~い語り。農学に向けられる教授や学生の真摯な姿勢とパワーには圧倒されます。

この本の影響で、農学部とか農大というのもいいな~と思い始めているこのごろです。ここに描かれている素朴で充実した大学の様子というものを見てもらうのもいいだろうと思いまして、自宅用とは別に塾の書棚にワンセット置くことにしました(※2)。これもネット書店でまとめ買いしたものです。物語のかなりの部分がサケ関係なのが小中高生にはちょっとアレかなとも思いますが、学問とは例えばこんなあり方をするんだという見方をしてもらえればいい。それよりも何よりも、物語が面白いだけでも十分に価値はあります。

※1 私は樹(いつき)教授の語りがとても好きですし、学生を導くというのはこういうことなのかと納得させられることも多い。ですが、それ以上に1年生の及川がダントツに好きですね~(笑)

※2 以前には三田紀房『ドラゴン桜』全21巻を、やはり自宅用のほかに塾にも置きました。



この記事に対するコメント

慌てなくてもいいと思いますよ~
『イブニング』誌に連載が始まってから5年くらいらしいんですが、
物語の中ではまだ半年くらいしか経ってません(笑)

愛知県半田市は醸造の本場のひとつ。
発酵や醸造の入門書としても、
半田市周辺の皆さんにはお勧めしたいですね~
【2009/10/03 11:04】 URL | 神谷@管理人 #-[ 編集]

「のだめ」はお気に入りです。
結構ちゃんと教えてるつ・も・りの私には、
深さを感じさせてもくれるし。

「もやしもん」いつ読めるかな?

【2009/10/02 12:49】 URL | ぴぴ #-[ 編集]

教室に「のだめ」や「スラムダンク」があるの…?

うちは塾なんで歴史漫画から「あさきゆめみし」や「ドラゴン桜」までありますけどね。

「もやしもん」では女性たちには菌たちがカワイイと評判らしいです。「のだめ」などと違ってまだ8巻までなんで、お気軽にいけますよ~
【2009/09/28 13:13】 URL | 神谷@管理人 #-[ 編集]

もやしもん、名前だけ知ってる。
おもしろそうだ~。さがしてみよーv

うちの教室はなぜか
「のだめ」全巻と「スラムダンク」全巻w
【2009/09/26 10:14】 URL | ぴぴ #oh4NkpYI[ 編集]

そうですね~
7巻では葉月ちゃんが主役だったし、
8巻ではムトーが主役ですもんね。
沢木くんより蛍くんのほうが存在感ありますしね~
菌たちみんなが沢木の分身ということかもね。
いままた1巻から読み直していまして、
一読めでは気に留めなかったことが面白かったりします。

【2009/09/23 09:13】 URL | 神谷@管理人 #-[ 編集]

わたしも「もやしもん」すきです~
おりぜ~~~!!!
菌がかわいいし、
いろいろ「ほう」って、初めて知ることも多いです。
最近 どんどん 主人公の影うすくなってくけどねw
【2009/09/23 02:12】 URL | みわ #AM84Q7pg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/184-93c35136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)