FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京と名古屋に在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



夕食をとるのをやめた

この 2 週間ほど平日の夕食をとるのをやめています。帰宅が早い日でも午後 10 時 30 分にはなり、それから何か食べるとほぼ確実に就寝前 3 時間以内ですので…。食事をするつもりでいるとついビールを飲んでしまいますし、食後にはお茶を飲みながらつい甘い物など食べてしまいます。これではいけません(笑)

そろそろ欲望に任せて飲み食いしていていい歳ではないという自覚はあり、夏場は腹部の膨らみが目立ってイヤだったこともあり、そして健康診断では中性脂肪の数値が高かったこともあって、この際、夜 10 時以降は何も飲み食いしないことにしました。いまのところ挫折することもなく、続いています。

思えば、これまでは
・ 1 日に 3 食食べないと損
・家族が食べたものを自分だけ食べないと損
…というような気分があったものですが、この歳になってようやく、そういった執着から自由になりかけているのでしょうか。もちろん帰宅するころには空腹なのですが、朝までガマンしようと思えばできるものです。そういうものなんだと胃袋に思いこませるのですね。また、家族が夕食で食べたものは(残っていれば、ですが…笑)翌朝食べればいいのです。

なんとなく身体が軽いような感覚があって体重計に乗ると、 2 週間で 2 kg 減っていました。まずは順調といえましょう。空腹のまま床に就けば読書がはかどりますし、ビールの消費量も減って経済的です。

ただし、帰宅の早い土曜・日曜にはここぞとばかり飲んだり食べたりしてしまいます。これをやめればもっといいのに違いありません(笑)

この記事に対するコメント

3 週目に入り、今朝体重計に乗ったらまた 1 kg 減っていました。 74 kg 。健康診断で教えられた標準体重 66.8 kg まであと 7 kg です。
単純計算ではあと 7 週間で到達しますが、じゃあさらに 67 週間でゼロになるのかといえばそんなはずはないので(笑)、どこかで横ばいになるわけですね。
40 歳のときに 69 kg まで減量した“実績”があるんですが、そこで横ばいになってやがてまた上昇(笑)。だから今回も 70 kg くらいが限度かなと思います。
少し痩せてすっきりしてきましたが、肉が落ちてなんとなく年寄りくさくなってきたような…と別の心配が起きてきたこのごろ。
【2009/09/18 10:21】 URL | 神谷@管理人 #-[ 編集]

あ~、真似したい。

私も仕事が終わると20時過ぎになる日があり、今から食べてどうするの?(どうなるの?)と思いながらついつい食べちゃうのです。
しかも、ついついおまけも付いて。

朝、しっかり食べれば大丈夫だよね。

2週間で2キロ減かあ。
今度会ったときには、何キロになってるのかな?
会ってもわかんないかもよ。
あ、バンダナでわかるね。

【2009/09/17 20:41】 URL | ぴぴ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/182-194e0232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)