FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京と大津に在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



ここへ来て夏バテか

いやはや、蒸し暑かったですね。気温は大したことなかったですが、湿度が高くて気持ち悪いのなんの。今日は雨が降って、そのあと少し涼しくなったようです。8月の下旬にさしかかった頃は涼しかったので、この数日はかえって身体にこたえた気がします。

一昨日などはあまりの寝苦しさに、とてもフトンの上にはいられず、少しでも涼しい場所はないかとマクラを抱えて家の中をさすらう始末です。結局、犬が寝ている板の間で、犬と並んで寝ました(笑)

塾では8月19日でいったんオフにしたエアコンの電源をあきらめて再び入れ、昨日・今日は涼しく過ごしましたが、ここへ来て体調がいまひとつ優れません。エアコンがまずかったのか、蒸し暑いのをやせ我慢していたのが悪かったのか、あるいは今になって夏の疲れが出たのでしょうか。

これから神谷塾は進学相談会のラッシュです。バテている場合ではないのですが。

夏の盛りのころは平気でした。夏期講習中は好調でしたし、朝野球にも休まず行き、休日には太陽の下で少年野球の塁審を一日中やっていたりしたのです。

そんなに身体を酷使するからだめなんですかね…(笑)


朝野球といえば、私たちのリーグは早くも全日程18試合を終了しました。最終試合が8月30日。雨天だったせいもありますが、プレイボールの5時ではまだうす暗いのです。8月でシーズン終了とはずいぶん早いと思ったものですが、タマが見えなくては無理だというわけですね。

我がチームは、不戦勝を1回(相手チームが集まらず)した以外は2-2の引き分けが最良。あと、1-2で惜敗した試合もありましたが、結局ちゃんと勝てはしませんでした。私自身は、守備が下手なのはまあしょうがないとして、打撃のほうは全部で30打席くらいあった中で4安打。シングルヒットが2本、内野安打(実質、野手のエラー)が1本とずっとふるいませんでしたが、最後の最後になってショートの頭をきれいに越える長打(二塁打)が出まして、有終の美を飾りました。

それから、いちおう1回も休まず(遅刻もせず)試合に出ました。一度、走塁中に脚がもつれて転倒(笑)、フクラハギが肉離れぎみになったほかは怪我もせず。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/148-9e608465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)