FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京と大津に在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



興味が持てないから?

8月12日に夏期講習を終了、昨日18日までときどき出勤しながら夏休みを取っていました。今日から通常の指導を再開しています。

夏休み中は家族そろって夕食をとれるのがありがたいです。8月13日は次男の10歳の誕生日で、ささやかながらそのお祝いをしていました。さて、その夕食。見憶えのない、植物柄の美しい皿が出ているので
「きれいな皿だねえ」
と言いますと、

妻 「見憶えないの?」
私 「うん」
妻 「えーっ」
長男 「前から時々出てるよ」
私 「そう?」
妻 「だってSさんの結婚式の引き出物よ」
私 「ってことは十何年か前からあるの?」
妻 「うん」
私 「使ってた?」
妻 「うん」
私 「普段おれは夕めしの時にいないからなあ」
妻 「日曜とかあなたがいる時にも出してますって」
長男 「ぜんぜん見憶えないの?」
私 「うん」
妻 「信じられなーい」

…とまあ、私がその皿に見憶えがないという一件で突如議論が湧き起こったのでした。きれいな皿だと褒めているのですから、非難されるいわれはないんですが。結局、

「お父さんは皿に載っているもの(=料理)のほうに興味が集中しているからね(笑)」

だから皿には注意が向いていなかったのだろう--という妻の推理でいちおう決着がつきました。

さて、「興味がないものは記憶に残らない」という真理?から、ぴんと来たことがあります。

どうして生徒たちは、簡単な英単語が書けないんだろう。その理由です。

たとえばこの時期の中1が please や interesting などが苦手なのはわかる気がするのですが、いったいまたどうして school とか desk など、これまでさんざん書いたはずの単語まで書けないのだろう。その理由です。

神谷塾は自学自習形式で、生徒が書いたものを見て指導する時間が大半です。だから、英語で school とか desk の綴りに自信がなければ、手本を見ながら書いてしまうことがある。それで実力で書く癖がつかないのだろうか。だとすると、この指導法はまずいんだろうか--とまで考え込んだものです。

しかし、school だとか desk なんかは、仮に最初は手本を見ながらだとしてもそのうち憶えてしまうものじゃないでしょうか。

ということはつまり、興味がないんだろうか--そう思ったのです。

興味がなくても、せめて「憶えておかないと困る」くらいには感じないものでしょうか。さしあたり、テストで書けなければ少しは困るはずなのですが。

--この件、書いていたら何か思いつくかも知れない、と期待しつつ書き始めましたが、今のところ進歩はありません。 school や desk が書けない子が中学の通知表では「5」をもらって来たりもしているので、ますますわからないのであります。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/145-1d53f046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)