FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



4月29日~5月11日

北海道はいま寒いですね。4月に陽気が良すぎた反動なのでしょうか、5月に入ってから一転して冷える日が続きます。なんとなく半袖の薄着で過ごしていた私は、昨冬一度も引かなかった風邪を見事に引いてしまいました。みなさんもお気を付けください。

中学生の人へ:ワンポイント英語です。

「風邪を引く」 (体調の変化) は catch a cold
「風邪を引いている」 (身体の状態) は have a cold


です。しっかり区別して憶えておきましょう(区別して憶えなければだめです)。ここで cold は名詞「風邪」で、なぜか可算(数えられる)です。だから a がつきます。

用例1 I have caught a cold. 「風邪を引いちゃったよ」
用例2 Do you have a cold? 「風邪を引いてるの?」


4月29日(火)~5月2日(金) ○月例報告の作成・発送 ○『神谷塾だより』の編集 ○書類の整理など

塾だよりのメイン記事は「5月の過ごし方」。神谷塾HPにもアップしてあります。

5月3日(土)~5月6日(火)

昨年同様、小4の次男を連れて愛知の実家へ。母は膝が痛くて歩行が不自由なため、重量物の運搬とか墓の草むしりのような仕事が日常的に少しずつたまっていく。私と次男は実家でくつろぎながらそれらを多少は解消してくるわけである。

車で数分の所に、数年前できた東宝のシネマコンプレックスがある。そこで次男と『名探偵コナン』の新作、そして『少林少女』を観た。2本とも楽しい作品。とくに『少林少女』では主演の柴咲コウの動きが美しいのでびっくりしてしまった。パンフによると1年も修練を積んだのだそう。『少林サッカー』にインスパイアされた作品で、同作ほか周星馳(チャウ=シンチー)の作品を観ている人には大変楽しいものです。ラクロスに興味のある人にもお勧め。

5/7(水) ○『神谷塾だより』印刷・発行

午前はピアノ。この日、DとGのアルペジオを合格して『おとなのハノン』をめでたく終了した。およそ3年がかり。これで『ハノン』をマスターしたことには決してならないにせよ、1冊をひととおり終えると感慨深いものがある。次回からは、難度を上げて『ジャズハノン』に取り組むことになった。

5/8(木) ○大がかりな清掃 ○HP更新 ○算数教材の作成 ○数理講座の資料の作成(中3英語)

5/9(金) ○数理講座の資料の作成(中3数学) ○自動車保険の更新手続き

5/10(土) ○数理講座の資料の作成(中3数学) ○地歴講座の資料の作成(地理・歴史)

数理講座 19:45~21:55 【中3】数学:因数分解(1)、英語:現在完了形(4)

5/11(日)

夕刻まで少年野球につきあう。長男は右肘痛でこの日の試合では控え。代走で出てそのまま生還した。

試合の合間にスポーツ店へ出かけて自分用の野球道具の購入。13日(火)から、ある朝野球のチームに加えてもらうことになっているのである。グローブはあるがバットとスパイクがなかった。誘ってくれた知人からは「5月の連休が明けるまでチーム事情などどうなっているかわからない」「チームが残っているかどうかも怪しい」(笑)などと言われていたので、購入を控えていたのだった。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/134-b2e86eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)