FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京と大津に在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



洋楽のすすめ(30) THE PLATTERS :ONLY YOU

(2019年8月19日発行の『神谷塾だより』に掲載したものに加筆しました)



演奏の模様はたとえばこちらに。

プラターズを取り上げるのは本欄第23回の“Smoke Gets In Your Eyes”(邦題「煙が目にしみる」)に続き2回目です。“Smoke…”も良い曲だが有名という点では今回の曲のほうが上であろうか。レコード会社と契約した1955年、実質的デビュー曲として書かれ、R&Bチャートで7週連続1位など、プラターズを一躍売れっ子にした作品。

作曲者のひとりであるバック=ラムという人物は、彼らを見い出しマネジャーを務め、女声のゾラ=テイラーの加入を含むメンバー変更をし、作曲のほか発声指導までしたようである。マネジャーというよりは今で言うプロデューサーという役どころ。

Only you can do make all this world seem right
Only you can do make the darkness bright
Only you and you alone can thrill me like you do
and fill my heart with love for only you

君だけが この世界を正しいと思わせてくれる 暗闇を照らしてくれる
君だけが こんな風に僕の心をときめかせてくれる
君への愛で僕の心を満たしてくれるんだ

Only you can do make all this change in me
For it's true, you are my destiny
When you hold my hand, I understand the magic that you do
You're my dream come true, my one and only you

君だけが 僕をこんな風に変えることができる
本当だとも 君は僕の運命の人だから
手を握ってくれたら 僕は思い知る 君の魔法にかかったと
君は現実になった僕の夢 ただ一人の人なんだ

only の発音は[ ounli オウンリ]。do は can make を強調するためのもの。
like は接続詞で「…のように」「…と同じように」。
= For it's true that you are my destiny. である。for は理由を示す接続詞。
前半= You're my dream that comes true のはず。




公立高校入試の制度変更と道コンの対応について

6月21日,北海道教育委員会は,道立高入試の方法を以下のように変更すると発表しました。

○学校裁量問題を廃止し,すべての生徒に同一の問題を課す。
○基礎的・基本的な知識・技能とともに,思考力・判断力・表現力等についてもバランスよく出題する。
○各教科とも配点は100点,試験時間は50分とする。(現在は各教科とも配点は60点,時間は45分)
○新学習指導要領の実施に合わせて,2022年度3月実施分(現在の中1生が対象)から実施する。
※内申点の取り扱いなど,選抜方法についてはまだ発表されていません。

この制度変更への対応につきまして,道コン事務局より先日次のように通知が来ましたので,拙ブログでもお知らせしておきます。現在のところ次のように対応を検討中であるとのことです。

○選抜方法に関する発表を待ちつつ,遅くとも2020年4月(来春)の中2・中1分(現在の中1・小6が対象)から,1教科100点での出題に変更する。
○試験時間など詳細については未定。
○2019年度実施の中1分の残り(2020年1月実施分)については,現行どおり1教科60点満点・40分で実施する予定。



地震がありました

20190801地震
【気象庁のHPより】

2019年8月1日19時34分、札幌市※の地下10kmを震源とする地震がありました。真下から突き上げるような震動が来、P波にしては大きい感じがしたので、来たるべきS波に対して身構えましたがそれきり。震源が近いのでP波とS波がほぼ同着だったようです。「直下型」ですからエネルギー規模が大きければ大震災になるところですが、幸いM3.0と小規模で、札幌市内の最大震度は2でした。

※北緯43.1度、東経141.2度。手稲区の山中。