FC2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京と大津に在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



4月23日~4月29日 ■いい陽気になってきた■

4/23(月) 午前中は清掃と整体。午後はSee-beで地歴講座(地理)の練習。
19:30~20:30 地歴講座【地理】世界の気候・日本の気候
社会科の中でも地理はしばしば理科の地学と接近遭遇する分野で、気候のところはまさにそれ。だから苦手だという子も多いはずである。はじめ気候の話から各国の人々の暮らしに立ち入ろうと思っていたが、ここはなぜそういう気候になるのか、というところをゆっくり話すことにして、人々の暮らしについては大半は次回に持ち越し。

4/24(火) 中3・中2英語の指導資料の作成と『神谷塾だより』の編集。

4/25(水) 午前はピアノ。朝早く起きてしっかりさらっていき、スケール2本は仕上げた。イ長調(Aメジャー)とロ短調(Bマイナー)。エチュードのほうは前回よりはマシになったものの、まだ合格に至らず。
夕刻、生徒が来る前に急遽思い立って高校生の座席を“島”にしてみた(「急遽思い立って」バタバタとレイアウトを変えることはよくある)。開業当初から高校生の座席はひとり2脚ずつ独立にしていたのだが、混雑している日には高校生に中学生の島に座ってもらうことも増えてきた。それで、高校生の席もはじめから島にしておけばいいのじゃないかと気がついたのである。
やってみたら教室がいくぶん広くなった感じがし、島に座っている高校生も互いにやっていることがなんとなくわかるので、ほどよい緊張感があって意外によさそう。
[続きを読む]

4月16日~4月22日 ■地歴講座スタート■

神谷塾では個別指導のほか中学生に数学・理科・英語の授業(「数理講座」と呼んでいる)をしています。社会科は定期試験前に個別指導でまとめて見るほか、夏期や冬期の講習会で授業をするだけでしたが、せっかくSee-beが来たので、地理と歴史に絞って日常的に講座を開くことにしました。See-beはまず理科のコンテンツがほしくて導入したわけですが、社会もなかなか充実しています。その豊富な内容を講習会のわずかな時間では生徒に紹介しきれないのが惜しい。そう思ったのが「地歴講座」開講の動機です。定期試験シーズンなどを除き月曜の19:30~20:30、小学生を含めて無学年形式。

4/16(月) 清掃を済ませたのち、See-beで地歴講座の練習。午後はビル全体の火災報知器の設置工事が入った。
19:30~20:30 地歴講座【歴史】「古代文明」
オーソドックスに歴史の最初から行くことにした。第1部がエジプト・メソポタミア・ギリシア・ローマ。第2部がインドと中国。小学生は学校で教わらないが、エジプト文明などは大いに興味があるはず。中学生も現在学校ではコラム的にしか教わらないし、もともと入試にもほとんど出ないところだったが、文字の発生など知っておくべき事項が多い。まあ、See-beの映像を楽しもうという部分が大きいので、学校の社会科のことはあまり意識しないことにしている。

4/17(火) 札幌駅前のヨドバシカメラに行き、液晶のバックライトがダメになった古いノートPCをやっと修理に出す。見積もりを取って、額が大きすぎたら修理はやめ。本体は元気なのでモニターを別に用意するつもり。
ついでにCDとDVDのソフトの売り場を覗いたら、2005年の映画『逆境ナイン』のDVDがあったので購入。知らない人も多いと思うのだが、ばかばかしいけれど熱血で青春。私はこういうのが大好きなのである。にもかかわらずDVDのレンタル店には置かれていないし、中古も見つからない。新品を買おうとDVDの売り場に行ってもないことが多い。ただ、ヨドバシで以前見かけて、その後見あたらなくなっていて、また置いてあったりするところを見ると、一定の需要はあるようだ。変な映画を好きなのは私だけではないようである(笑)。また、新人時代の堀北真希が味わい深い好演を見せているので、ファンには売れているに違いない。
仕事場に戻ってから中3・中2の英語の資料づくり。
[続きを読む]

4月9日~4月15日 ■まだまだ肌寒い■

雪はずいぶん解けたが、まだ寒い。残業して深夜に帰ろうとすると、なんと車が氷漬けになっていることがある。フロントガラスにうすーく氷の膜ができていて、厳寒期の厚い氷よりも剥がすのに苦労したりもする。

4/9(月) 午前中は清掃と整体。午後は『神谷塾だより』の印刷。

4/10(火) 土曜日の数理講座の資料づくり。この日は中3と中2の英語。ここ3年くらいで整備はしてあるのだが、毎年見直しをする。

4/11(水) 午前はピアノ。ほぼ1か月ぶりにピアノに触った。自宅で1時間ほどさらって行ったが、思ったとおり先生の前で練習するようなことになった。ニ長調(Dメジャー、#2個)のスケールは終わった。エチュードは少しずつレベルが上がっているので手強い。自分ではわからないのだが、難しめのところはよく弾けているのに楽そうなところでミスっているらしい。先生に言わせると、楽そうな部分を侮ってきちんとさらっていないのがミエミエだという。(弁解すると、楽そうな部分を侮っているのではなくて、たまたま難しめの部分がベースの下降音型がきれいで弾いていて気持ちいいため、よくさらったのである)
[続きを読む]

桜が見たいなァ

札幌の市街地では雪もほとんど消えました。私の家の近所にはまだどっさり残っていますが。

雪がない分、かえって寒さが身にしみる気がしますね。街が殺風景なせいか、「いちめんのさくら」みたいな風景を目の当たりにしてみたいです。待っていれば近所でもそのうち桜は咲きますが、もっとこう、大量にブワーッと咲いている桜の群れをです。

  いちめんのさくら
  いちめんのさくら
  いちめんのさくら
  …
  やめるはひるのつき
  いちめんのさくら
  (山村暮鳥ふうに)

ピアノの教室の下のハンバーガー屋さんで、そこに置いてある雑誌『サライ』をよく読みます。その『サライ』が京都の桜の特集をしたりしているので、ますます思いが募ってしまう。

東京にいたころ、4月のある土曜に、突如思い立って奈良まで桜を見に行ったことがあります。長谷寺やその周辺の桜が、それはそれは見事だった。また奈良とか京都に出かけたいなあ。

桜が見たいなァ。

4月2日~4月8日 ■春期講習が終了■

4/2(月) 午前のうちに清掃。午後は道コンの監督をしながら採点。
15:00~17:50 新中1道コン(4教科)
18:00~21:50 新中2道コン(5教科)

4/3(火) 道コンの続き。
13:00~18:00 小学生の個別指導と小4~小6の道コン(小4は2教科、他は4教科)
18:00~22:00 新中3道コン(5教科)
各学年の人数はたいしたことないのだが、全学年の全教科を採点するとそれなりに骨が折れる。採点終了後、誤答の集計と分析をし、問い合わせ対応用に答案のコピーを取り…とやっているとすぐ夜中になってしまう。

4/4(水) 中学生道コンの答案返却と解説。
14:00~16:00 新中1、16:30~18:30 新中2、19:00~21:00 新中3
これで春期講習も終了。そそくさと片付けて、近所のイタリア居酒屋「C」へ。旧年度の慰労会と私の「打ち上げ」を兼ねて、アルバイトのTさんと軽く飲む。春の素材を使ったサラダやスパゲティがうまかった。
解散後、自宅近くのカラオケボックスへひとりで移動。“新曲”の練習を含めて、アイスティ一杯で約3時間熱唱する(笑)。
[続きを読む]

3月26日~4月1日 ■ずっと春期講習■

3/26(月) 午前中はSee-beの練習(中1・中2の物理・化学)。
13:00~15:00 【新中1講習】個別形式で数・英・理・社、テスト形式で国語。
15:00~19:00 新中2~新高3の個別指導。 
19:00~22:00 【新中3講習】英語と理科。
夕刻にジャストシステムのソフトのパッケージが届いたので、この夜、一太郎やメーラShurikenの更新をする。ノートPCを新調したついでに、5年ぶりにソフトも新調しようというわけである。ほんとうはこんなことをしている時間はないのだが、新しいソフトが来たのが嬉しくて、つい新しい機能で遊んでしまう。

3/27(火) 午前中はSee-beの練習(地理)。
13:00~15:00 【新中1講習】個別形式は前日と同じ。テスト形式で数学。
15:00~19:00 小学生と新中2~新高3の個別指導。 
19:00~22:00 【新中2講習】英語と社会。
夜、月例報告発送用の宛名ラベルを作成。これはいつもWordで作っているのだが、新しいノートPCに入っている新しいWordが前のと操作法が違うので、たいそう手間がかかった。どうにか印刷にこぎつけてから帰る。今回の講習はただでさえSee-beの練習で忙しいのに、前夜といいこの夜といい、我ながらご苦労なことである(笑)。

[続きを読む]