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神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
家族は妻と大型犬1頭。息子2人は東京在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



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北海道公立高校入試が変わる

【北海道新聞2019年6月22日付の記事を参考にしています。道教委が21日に発表したとのことですが,24日朝の時点で道教委のHPにはまだ掲載されていません】

入試問題がらみのことだけ確認しておきたいと思います。

①変更は2022年度入試から。現在中1の生徒が最初の受験生です。
 現在中3と中2の生徒は現行の方式の入試を受けることになります。

②国・数・英の学校裁量問題を廃止して問題を一本化。
 全受験生が基礎的な問題から高難度の問題までを解くようになります。試験時間が長くなる(後述)ことも考慮すると,現在の共通問題に裁量問題の1問を付け足す(差し替えをせずに)ような感じでしょうか。
 裁量問題もまた1種類でした。トップ校から中堅校まで同じ問題ではやはり選抜に使いにくい。トップ校に“配慮”すれば中堅校では誰も解かない(解けない)問題になり,中堅校に“配慮”すればトップ校で満点続出となるからです。いっそ一本化して問題の<難度の幅>を大きくするのは良いことだと思います。
 なお,21年度からの新しい学習指導要領が「思考力・判断力・表現力」を重視しているための変更ということですが,入試というのは本来そういうものですし,「思考力・判断力・表現力」重視はこれまでもやってきていることです。採点のことを考えるといきなり超新傾向の問題が出ることはないでしょう(そう願いたい)。

③1教科の満点を現行の60点から100点に,試験時間を従来の45分から50分に。
 問題の一本化よりもこちらのほうが影響が大きいように思います。小問の数が増えますし,配点が小刻みになって,差がつきやすくなるでしょう。問題の形式(大問の構成)も当然変わると予想されます。

道コンはどうなるでしょうか。道コン事務局で目下検討の真っ最中のはずですので,変更は発表を待つことにしましょう。当たり前のように言えることだけ書いておきます。

a) 中3と中2は現行のままです。入試がそうなんですからね。中3は今年度の第6回まで例年どおり。中2も来年度(中3)の第6回まで例年どおりです。

b) 中1は「いつ各100点満点に切り替えるか」ですが,今年の8月分では急すぎて無理です。早くても今年度の1月でしょうが,既に作問も始まっていると思うのでこれも難しいでしょう。切りよく中2の4月か,でなければ8月からではないでしょうか(いっそのこと中3の4月からでも遅くはありません)。また,試験時間が入試と同じになるのは現在も中3の4月からで,中2までは各教科5分短い40分でやっています。現在の中2が受験を終えるまでは満点も時間もいじらず,現在の中1が中3になった4月から気分も新たに「各100点満点・50分」(中2・中1は「各100点満点・45分」)でいいように思います。



道コン資料活用法(4) 小学生道コンと高校入試

小学生道コンの個人成績票に「どんな高校に行けるかな?」という欄があります。受験生自身のSS(偏差値)を示すがあって,その左右に高校名が書かれていますね。各高校は合格者平均SS(道コンの)に従って並んでいますので,は「あなたのSSだと左右の高校の合格者の真ん中くらいですよ」という意味になります。

それはそうなんだろうけど,毎回なんだか,がっかりするんだよね…という方もおられるのではないでしょうか。わりあい好い成績だったはずのに,某高校にはまだまだ手が届かない。もっと努力せよということなんだろうけど,けっこうキツイ。もう某高校は諦めたほうがいいのかな?--とか。

どうぞ諦めないで努力を続けてください。中学生になればきっと変わってきます。その理由を書きましょう。

ひとつは,前々回(道コン資料活用法(2)に)書いた,中2や中1のSSの伸び悩みと同じと言っていいでしょう。問題に手加減があるので,平均点が高く,SSが伸びにくい。今回の道コンでは小6の4教科の1位がSS69.5と控えめです。それに対して,各高校の合格者平均SSは中学生(中3)の道コンSSを使っています。こちらは最上位がSS75くらいになる試験なので,小学生道コンのSSをこれに参照すると,どうしても実力のわりには低めに位置することになってしまうのです。

もうひとつ。中学生になってからのほうが高めのSSを取りやすいという事情があります。小学生道コンの上位層の中には,中高一貫校に進み,中学生の道コンを受けなくなる人たちが一定数います。すると,身も蓋もない言い方になりますが,中学生になればそれだけで道コンSSは上がります。実力の伸びがなくても,たぶんSSで3~4くらいは上がる。

中学生になっても,中2までのうちはやっぱりSSは伸びにくいかも知れませんが,高校受験をする人たちだけの,高校受験のためのSSであり,合格可能性判定になりますので,ぐっと実情に合った数値が出てきます。それを楽しみにして,今は実力をつけましょう。



道コン資料活用法(3) 何%ならGO?

道コン事務局の方のお話では,中3生の道コン受験者の割合は全道で30%弱だそうです。札幌市では40~50%で上位層が多いとのこと。数年前に伺ったことですが,年ごとの変動は大きくはないのでしょう。中3の道コンは年6回あるうち第2回(8月)と第5j回(1月上旬)が特に多く,昨年度はいずれも全道で約14000人,石狩地区で約9000人。こと石狩地区に関して言えば,統計の母集団としては十分な数といえそうです。

そこで気になる高校の合格可能性。「何%なら受かりますか」と単刀直入に尋ねられることがありますが,ちょっと意地悪なことを言えばこの問は回答不能です。たとえば「合格可能性60%」は「10回受験したら6回受かる」という意味ですからね。「100%なら受かります」と言えば理論的に正しいでしょうか。道コンの合格可能性は98~2%の範囲で出ますので,その数値以上のことは言えないのです。

(とはいうものの,生徒によっては計算上,たとえば400%などと算出される場合があるそうです。その生徒は文字通り抜群に優秀で,受験した場合不合格になることは理論上あり得ないということです。もちろん,道コンの個人票には98%と書かれます)

では現実的な話に移りましょう。ざっくり言えば70%くらいが判断の分かれ目でしょうか。ただし「ざっくり」言って,です。

一口に70%といっても状況は様々です。たとえば「ランクは不足だがSSは高め」という人の場合,かなりの確率で「学力重視枠」の15%を争うことになるので,入試当日に自己ベストを出すくらいの条件が要ります。「ランクがギリギリ足りていてSSが不足ぎみ」の人も,合格ゾーンの右下の,受験者がでっかいダンゴになっているところに位置しているので,同じことが言えます。

今春の北海道入試のように数学が激易だと高得点での争いになる。数学が得意で数学で他教科の穴を埋めていた人は,いつもの調子で戦うと足許を掬われます。また昨年の北海道入試のように理科で優秀者を苦しめるミス,社会では全員を苦しめるあり得ないミスがあれば,それで調子を狂わされて沈没,ということもあり得ます。合格可能性が高いことも重要ですが,本番で状況に応じてタフに乗り切る力も求められる。そういうタフさが見込めない人なら,合格可能性が98%で,できれば合格ゾーンにすっぽり入っていてほしい。

毎年いるわけではありませんが,受験も間近となった12月ごろ,道コンの判定は50%くらいなんだけど,本人が「この高校以外受ける気はない。絶対に間に合わせる」という決意も固く,2月までの伸びしろも十分見込める,という場合,GOサインを出すことがあります。もともと基礎はできていて,中3の夏まで運動部で頑張っていた男子にこういうタイプが多いです。



道コン資料活用法(2) 思ったほどSSが伸びない

これはおもに中2や中1の人向けの話です。前回の道コンに比べて得点は増えたのに,SS(偏差値)が期待したほどには伸びない…と,なんとなく納得がいかないことはありませんか。

これは私の印象ですが--道コンは,国語・数学については中2の冬まで,理科・社会・英語については中3の春まで,「手加減」があるようです。目標は北海道公立高校入試なので,おおむね中3の夏から形式も難度も一気に「入試っぽく」なるのですが,逆にそれまでは多くの生徒さんの実力チェックに役立てられるように,比較的基本的なことを中心に出題されています。

問題が易しければ平均点は高くなります。SSというのは平均(50)からどのくらい上下に隔たっているかを示す数値ですから,得点が高くてもSSが伸びないのは無理もありません。また,問題が易しくて満点近く取る人が多いほど標準偏差(得点のバラツキを示す値)が大きくなり,やはりSSは伸びない。そういうものなのです。各高校の合格可能性判定や,本番で何点取れるか?という数値もこのSSが基準になっているはずなので,やはり今ひとつという値になってしまうのでしょう。

中3になりますと,問題が本格的になって実力が得点に反映しやすくなります。たとえば今回中2で受験して270点の人はSS65.7ですが,中3で受験して270点の人はSS70.2です。中2の平均点は180点で標準偏差は57.4点,中3の平均点は161点で標準偏差は53.9点。280点以上取った人が中3では9902名中34名しかいませんが,中2では7012名中101人もいます。最高点を見ると,中2では297点でSS70.4ですが中3では298点でSS75.4。中3道コンではこのように差がつきやすいのです。ですから,中3になったらこの件は解決しますので,どうか安心して(?)いてください。

ところで,理科・社会は(全問選択だったりもして)中2までは特に易しい。どこかで解いたことがあるような問題がほとんどではないでしょうか。これは--これも私の憶測ですが--

中2までは基礎基本をしっかり身につけておいてほしい。深めるのは中3からでいいから,中2までの道コンに出していることはせめて穴がないようにしておいてほしい。逆に,中2までの道コンに出ていることを難しく感じるようなら,そこは既に弱点になっているから要注意。今すぐにでも復習すべきだ。

というメッセージがきっと込められています。間違えた箇所はよく復習しておきましょう。




道コン資料活用法(1) 仮想実力点

小中学生の方は,北海道学力コンクール(道コン)の個人成績票が届いている時期でしょう。早ければ明日18日(木)には総合資料も手に入ると思います。その個人成績票や総合資料をご覧になるにあたり,お役に立つかも知れないことを少しずつ書いてみようと思います。今日はまず,総合資料の利用法について一席。

総合資料の後半に「得点・SS換算表」というのがあります。これは道コンのHPでも見ることができます。

仮に今回の成績がいまひとつ振るわなかった人。各教科,全問を見直し,ケアレスミスをはじめ「正解できたに違いない」問題の失点分を得点に加えて「仮想実力点」を出してみましょう。この操作は自分に甘くするとあまり意味がないので,なるべく厳密にする。そして,各教科で何点増やせるかわかったら,合計します。5教科の「仮想実力点」は何点になりますか?それを換算表に照らし合わせて「仮想実力SS」を出してみてください。

たとえば今回中3で受験して合計200点だった人はSS57.3です。見直した結果,国語で3点,数学で3点,社会で4点,理科で4点,英語で6点,「増やせた」としますと,合計20点アップして220点。「仮想実力SS」は61.0になります。どうですか?

(5教科で20点上げるというと大変なことのように思われるかも知れませんが,実は各教科4点ずつ,設問数にすれば2問くらいのものなのです。試験の現場での心がけ次第で上げられる範囲かも知れません)

さらに,個人成績表の各高校の相関表で,たとえばある高校のイエローのゾーン(40~60%)にいたのなら,SSを4だけ(2マス)左へスライドさせてみましょう。グリーンのゾーン(60~80%)に食い込めるはずです。合格が見えてきましたね!

この「仮想実力」はいちおう根拠のあるものです。道コンの成績は出てしまったので何ともなりませんが,「本当はSS61は取れそうなんだ」と思うだけで励みになるのではないでしょうか。ぜひやってみてください。