fc2ブログ
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育
札幌で学習塾を営む神谷が、日々生徒と接しながら考えたことをつづります。  おすすめの勉強法や高校・大学受験、教育全般に関する話題を書いていきます。  ★コメントには必ずお返事します★

プロフィール

神谷英樹

Author:神谷英樹
1962年、愛知県知多郡に生まれる。
1981年、愛知県立半田高校を卒業。
1983年、予定外の2年の浪人生活を終えて北海道大学に入学。
1988年、北海道大学理学部地球物理学科を卒業、地質コンサルタント会社に入社。浦和市(当時)にあった研究所に勤務。
1995年、どうしても北海道に戻りたくなってその会社を退職。札幌市内の学習塾で講師の職を得る。
2001年、独立開業。屋号を神谷塾とする。
2021年、神谷塾を家庭教師部に一本化。
家族は妻。息子2人は東京に在住。趣味は物理と化学と野球とギターとベース。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



メールはお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



8月16日~8月31日

某日 通勤コースにある整形外科医院へ。8月6日の朝野球で、死球で出塁後二塁への盗塁を試みたとき足がもつれて転倒、右の膝をしたたかに打った。ベースにしがみつくように到達してセーフにはなったものの、膝が激しく痛んだ。擦りむいた箇所よりも見かけは無事な所のほうが痛く、ヘンな痺れ感もある。膝の関節そのものは無事なようだが、筋肉を痛めたらしい。夏期講習中のことで病院に行けず、また翌日から歩行や階段の昇降にも不自由がなくなってきたので様子を見ていたが、10日経っても痺れ感が引かなかい。それでようやく整形外科へ行った。幸いにして骨にも関節全体にも異常はなく、筋肉の損傷でもなく、神経の一部を傷つけたのだろうとの診断。痺れ感は当分あるだろうが、神経細胞の修復に有効なビタミンB12を摂るようにせよとのことであった。今シーズンの朝野球もまもなく終わる。来シーズンは走塁で足がもつれないように(笑)、この秋から走り込みなどしていこうと思う。

某日 そんなわけで、早朝に自宅の近所の公園で散歩がてら軽くジョギング。試しにサイドステップとかダッシュもしてみたがやはり膝が痛み、怖いのですぐやめた(笑)。お年寄りが大勢散歩していて挨拶するのが大変だ。それを逃れるには彼らよりも早く起きなくてはならないが、それは無理か。身体がキツクない範囲で週に何度かできればいいと思う。キツイなぁと感じる日はやらないし、雨が降っていてもやらない(笑)。このくらいのんびり構えないと続かないものだから。

某日 主治医のところで、40歳以上対象の「特定検診」を受ける。コレステロールや血糖値などは問題なかったが、中性脂肪の数値が高めだった。やはり仕事が終わってから夕食?をしっかり食べるのがまずいのだと思う。もろに就寝前3時間以内なのだ。良くないことはわかっているのだが。

某日 岡田弘『有珠山・火の山とともに』(北海道新聞社2008)を読了。私が地球物理の学生だったころ、直接教わったことはなかったが身近で親しみやすい先生だった。2000年有珠山噴火の予知と防災に貢献されたことは記憶に新しい。この本では、そのときの気象庁のダメさ加減に猛烈に怒っておられる。私は、気象庁という所は研究者・技術者の集団であるように思っていたのだが、認識を改めた。現場から離れた者は(全部ではないだろうが)官僚に過ぎないということらしい。

某日 『新しい科学の教科書』準拠問題集・地学編の4章、気象の部分のゲラが来たので校正。この調子だと、年内には本が出るだろうか。

某日 映画『南極料理人』を観る。主演の堺雅人の料理人ぶりが秀逸だった。限られた食材でアッと驚くような料理をしたりするのかと興味津々だったのだが、意外や野菜以外の食材は大抵あり、日本の普通の食事がそこにもある。というよりは、プロの料理人が三食作ってくれるのだから、日本の普通の食事より良かったりするのである。観ているうちに空腹になり、クライマックス?で出てくるラーメンが美味そうで、映画が終わってからも無性に食べたくて、ラーメンを食べて帰った。

某日 衆議院議員総選挙で自民党が歴史的大敗。首相が変わり、与党が変わっても、そんなにすぐには社会も暮らしも良くはならないだろうが、ずっと自公政権が続くよりはましなはずである。新政権をじっくりと見守りたいと思う。

この記事に対するコメント

そうですよね。あっ、この人は上手いな~と初めて感じたのは『壁男』でした。共演は小野真弓さん。それから『クライマーズ・ハイ』でもすごく良かったですね。

私が『南極料理人』を観た札幌の映画館では、老若混ざった女性客が多く、男女比1:9くらいだったと思いますw
【2009/09/02 09:50】 URL | 神谷@管理人 #-[ 編集]

堺雅人って、おもしろい役者さんですよね~
じつは、ココ1.2年ひそかにチェックしている俳優さんのひとりですw
【2009/09/01 19:47】 URL | みわ #tydjws2k[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kamiyazyuku.blog72.fc2.com/tb.php/178-a0a2134c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)